×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

  ■ GMコメント
     じょにいさんの作品は、エグゾトーアのヒーローファクトリー版!
     それにしてもエグゾトーアで来ますかー。取り上げられる機会のないキャラなので、かなり意表を突かれました。
     しかも、それをヒーローファクトリーでやってしまえというヒネりっぷり。ですが、敵である宇宙ギャング団の皆さん
     って、大体 ヒーローよりもひと回り大きいサイズなんで、こういうスーツがあれば便利かも?と思わせるものは
     ありますよね。

     エグゾトーア、私は購入したんですが、例によって一度組んだ後、すぐバラしてそれっきりなので、あんまり印象に
     残ってないんですね。でも、インストのイラストと比べてみると、全体的なバランスは確かにエグゾトーアっぽい!
     エグゾトーアのパーツを全然使ってない上に、トーアでもないのに「コレ、俺エグゾトーアね」って言われると何か
     納得させられちゃう凄いパワー(笑)。こんな風に成立してるのなら、元ネタに準じたアタッチメントとして、クローや
     キャノン砲の腕部アタッチメントを用意しても面白かったんじゃないかと。
    
     その一方で、ヒーローの装備としても通用しそうに見えるところも流石ですね。大腿部チェーンに見える駆動系の
     アピールが、パワーローダー的なスーツとしての記号になってて、全体のゴツゴツ感に説得力を与えている感じ。
     挿し色のライムが効いているのも、何か悔しいですー(笑)。
    
     さらに、搭乗者と連動した四肢の可動ですと?そんなバカな!(構造論に疎くてスミマセン)


     参考までに、元ネタ画像のご紹介。こんな↓感じです(前面ハッチを下に開いた状態)。

    
         
       
   
       
       
       
 
  ■ 作者関連リンク
     ジョニクル! http://johnnicle.blog.so-net.ne.jp/
     Brickshelf http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?m=Johnny-Dai
    
  ■ 作者コメント
      ・登場キャラはヒーロー
      ・登場キャラの手足と連動してスーツの手足が動く
     上記2点に注力して作成しました。

     苦労した点はズバリ脚部。
     可動のクリアランスをとりつつ、説明的になりすぎない構造に落とし込むところに知恵をものすごく注ぎ込んでます!

     それに反してか、腕部の連動可動の方はすんなりと。
     上腕をニクルっぽくデザインするところが一番時間かかってたりしてます。

     オリジナルのエグゾトーアは所有してないんですが、
     ・腕部は非可動な模様
     ・搭乗者との連動可動はない模様
     だったように見受けられたので、そこの克服がテーマとなっています。

aaaa